カロケファルス・プラチーナに適した栽培環境とは?

カロケファルス・プラチーナに適した栽培環境とは? カロケファルス・プラチーナの育て方

カロケファルス・プラチーナに適した栽培環境とは?

カロケファルス・プラチーナ(クッションブッシュ、シルバーブッシュ)は
どのような環境で育てるのが良いのでしょうか?

日照条件(日向・半日陰・日陰)や地域(暖地・寒冷地)によって
カロケファルス・プラチーナの生育にどのような影響がでるのかをまとめてみます。

カロケファルス・プラチーナに最適な日照条件は?

カロケファルス・プラチーナ(クッションブッシュ、シルバーブッシュ)は
日向~半日陰の環境下育てることができます。

日向で育てた場合…鉢植えでは最適な環境ですが夏は半日陰で管理。

半日陰で育てた場合…地植えで育てる場合には最も適しています。

日陰で育てた場合…あまりうまく育ちません。

日照条件で最も適しているのは日向ですが、
夏の高温多湿には弱いので鉢植えで管理している場合は
夏は半日陰に置くようにしましょう。

半日陰は地植えで育てる場合に最も適した場所です。
地植えだと場所の移動ができないので
真夏に直射日光がガンガン当たる場所だと夏越しできない場合があります。
半日陰で風通しの良い場所があれば地植えも可能です。

日陰の場合はうまく育ちません。
できるだけ日当たりの良い環境で育ててあげてください。

カロケファルス・プラチーナ栽培に最適な地域は?

カロケファルス・プラチーナは
暖地であれば夏越しに、寒冷地であれば冬越しに
それぞれ工夫が必要な植物です。

暖地で育てた場合…十分育ちますが、夏の高温多湿に注意。

寒冷地で育てた場合…十分育ちますが、冬越しに工夫が必要。

暖地で育てている場合は夏の高温多湿に注意。
株が蒸れたり根のまわりが過湿になると枯れ込む可能性があるので
通気性の良い用土に植え付けて、半日陰の風通しの良い場所で管理します。

寒冷地の場合は霜に当たらないように注意が必要です。
耐寒性がやや弱いので、氷点下5度以下になる冬の間は
室内に取り込んで暖かく明るい場所で管理するのが良いでしょう。

カロケファルス・プラチーナの育て方トップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました