ラレーヌビクトリアがころころ咲いて、でも黒点病の足音が…

ラレーヌビクトリアの写真・画像 ラレーヌビクトリアの栽培日記・ブログ

ラレーヌビクトリアの写真・画像

ラレーヌビクトリアが咲き進んで
あちらこちらでころころと可愛らしい姿を見せています。

アブラムシによる葉のベトベトは
雨でかなり洗い流されて綺麗になりましたが、
どうやら黒点病の足音が聞こえてきたようです…。

ややぼやけていますが、
葉に黒い点が見えますよね。

こうなると、もう手遅れ。

黒点が次第に広がり葉が黄変し始め
いずれは落葉します。

定期的に殺菌剤(農薬)を散布していれば
この時期に黒点病を発症することは無いのでしょうけど
完全無農薬で放置していると
ある程度の発症はやむを得ないところです。

ラレーヌビクトリアの写真・画像

それにしても今年は良く咲いてくれたな、と思います。

ころころ。

ラレーヌビクトリアの写真・画像

ころころ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました