リシマキア・ミッドナイトサンに適した栽培環境とは?

リシマキア・ミッドナイトサンに適した栽培環境とは? リシマキア・ミッドナイトサンの育て方

リシマキア・ミッドナイトサンに適した栽培環境とは?

リシマキア・ミッドナイトサンは
どのような環境で育てるのが良いのでしょうか?

日照条件(日向・半日陰・日陰)や地域(暖地・寒冷地)によって
リシマキア・ミッドナイトサンの生育にどのような影響がでるのかをまとめてみます。

リシマキア・ミッドナイトサンに最適な日照条件は?

リシマキア・ミッドナイトサンは
日向~半日陰、あるいは日陰の環境下でも育てることができます。

日向で育てた場合…花付きが良くなりますが、真夏の直射日光は苦手。

半日陰で育てた場合…最適な栽培環境。葉色もキレイに出ます。

日陰で育てた場合…耐陰性があるので育ちますが、やや花付きが悪い。

日照条件で最も適しているのが半日陰の環境です。

リシマキア・ミッドナイトサンは耐陰性があるので
半日陰でもしっかりと育ち、葉色もキレイに出ます。

日陰であっても同様に十分育ちます。
(やや花付きが悪くなりますが、葉色を楽しむのなら問題無し)

日当たりの良い花壇から日陰の庭(シェードガーデン)まで
幅広いシーンで楽しめる植物なので、
ぜひガーデニングに取り入れてみて下さい。

リシマキア・ミッドナイトサン栽培に最適な地域は?

リシマキア・ミッドナイトサンは栽培地域を特に選びません。

耐寒性・耐暑性ともに強いのでとても扱いやすい植物です。

暖地で育てた場合…よく育ちますが、真夏の直射日光はやや苦手。

寒冷地で育てた場合…冬はやや落葉しますが、十分育ちます。

リシマキア・ミッドナイトサンの育て方トップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました