白モッコウバラの蕾。

白モッコウバラの蕾 白モッコウバラの栽培日記・ブログ

白モッコウバラの蕾

白モッコウバラの蕾が見えてきました。

昨年春に小さな苗を地植えにして今年で二年目の株です。

無農薬、無肥料で管理していましたが
シュートが5m近く伸びました(汗)。

花が咲くのは来年あたりからかな?と思っていたので
(モッコウバラは株が充実するまで花数は少ない)
蕾を発見した時は良い意味で予想外で嬉しかった。

開花が楽しみです。

モッコウバラは剪定時期が他のバラと違う!

モッコウバラを育てる際のポイントとして良く挙げられるのが剪定のタイミングです。

モッコウバラは8~9月くらいに花芽を形成するので、
剪定時期は花後~7月頃までが適期です。

他のバラと同じように冬に剪定をしてしまうと
花芽ごと取り去ってしまうことになるので翌春の花付きが悪くなったり
最悪の場合は咲かなかったりします。

剪定のタイミングさえ間違わなければ
病害虫にも強い丈夫なバラなので
初心者でも安心して育てられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました