オルラヤ・ホワイトレースに適した栽培環境とは?

オルラヤ・ホワイトレースに適した栽培環境とは? オルラヤの育て方

オルラヤ・ホワイトレースに適した栽培環境とは?

オルラヤ・ホワイトレースは
どのような環境で育てるのが良いのでしょうか?

日照条件(日向・半日陰・日陰)や地域(暖地・寒冷地)によって
オルラヤ(オルレア)の生育にどのような影響がでるのかをまとめてみます。

オルラヤ・ホワイトレースに最適な日照条件は?

オルラヤ(オルレア)は
日向~半日陰の環境下で育てることができます。

日向で育てた場合…最適な環境。花付きが良くなります。

半日陰で育てた場合…十分育ちますが、日向と比べると花付きが悪い。

日陰で育てた場合…あまり育ちません。

日照条件で最も適しているのが日向の環境です。

オルラヤ・ホワイトレースは、
レース細工のような花に観賞価値があるので
花付きが良くなる日向でできるだけ育てましょう。

オルラヤ・ホワイトレース栽培に最適な地域は?

オルラヤ・ホワイトレースは栽培地域を特に選びません。
暖地では夏に枯れてしまうので一年草扱いになりますが、
こぼれ種で必ず増えるので、特に問題無いでしょう。

また、栽培地域によってオルラヤ(オルレア)の花期にずれが生じます。

暖地の場合は4月~6月、寒冷地の場合は6月~9月です。

また、寒冷地の場合はこぼれ種から発芽しても冬越しできないことが多いので
種を収穫して春になったら撒くと夏に開花します。

暖地で育てた場合…よく育ちますが、夏には枯れます。

寒冷地で育てた場合…よく育ちます。花期は6月~9月。

オルラヤ・ホワイトレースの育て方トップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました