玉ねぎ(タマネギ)は家庭料理に欠かせない野菜です。
家庭菜園で育てたい方も多いのではないでしょうか?
玉葱は他の野菜と比べて栽培期間の長い部類に入りますが、
病害虫の被害も少なく初心者でも栽培しやすい野菜です。
では、玉ねぎの前作で栽培する野菜は何が良いのでしょうか?
玉ねぎってどんな野菜?
まずは玉ねぎがどのような野菜なのかを見てみましょう。
タマネギはユリ科の野菜
玉ねぎはユリ科の野菜で中央アジアから地中海沿岸部が原産地と言われています。
比較的冷涼な気候を好むため、
日本の夏の高温多湿は苦手です。
よって、一般的には秋から栽培をスタートします。
玉ねぎの種まきは8月下旬から9月下旬
玉ねぎの種蒔きの時期・タイミングは
品種によって少し差はありますが
8月下旬から9月下旬です。
玉ねぎの種蒔きのタイミングが早過ぎるとどうなる?
早まきし過ぎると冬の寒さに当たる前に苗が育ち過ぎて
春にトウ立ち(花茎が立ち上がること)しやすくなります。
タマネギの苗の植え付けは10月後半から11月後半
玉ねぎの苗の植え付けは10月下旬から11月下旬です。
植え付けに適した玉ねぎの苗の大きさは?
植え付けに適した苗の大きさは草丈20cmくらい、
太さは鉛筆よりもやや細め。
玉ねぎの前作に適した野菜は10月下旬頃に栽培終了しているもの
玉ねぎの苗を定植するタイミングが10月下旬から
11月下旬であることを考えると、
タマネギの前作に適した野菜はそれまでに栽培を終了していることが条件になります。
それを踏まえ玉葱の前作におすすめの野菜をピックアップしてみましょう。
玉ねぎの前作にオススメの野菜①さつまいも
タマネギの前作としておすすめの野菜がサツマイモです。
お互いに連作障害に強い野菜として知られ、
玉ねぎ→さつまいも→タマネギ→サツマイモと
繰り返し栽培を続けることが可能です。
ただし、玉ねぎの晩生品種だと収穫時期が6月後半~7月となるため
さつまいも苗の植え付け時期に間に合いません。
玉ねぎとさつまいもを繰り返し育てる場合には
玉ねぎは早生~中生品種を選びましょう。
玉ねぎの前作におすすめの野菜②きゅうり
タマネギの前作にはキュウリもおすすめです。
キュウリはウリ科の野菜で
収穫時期は6月下旬から8月下旬です。
9月には栽培を終了しているので
玉葱の苗の植え付けに間に合います。
玉ねぎの前作におすすめの野菜③オクラ
オクラはアオイ科の野菜で
収穫時期は7月上旬から9月中旬です。
この野菜も9月中には栽培を終了するので、
玉ねぎの苗の植え付けに間に合います。
コメント