ユーパトリウムチョコレートに適した栽培環境とは?

ユーパトリウムチョコレート(ユーパトリウム・チョコラータ)に適した栽培環境とは? ユーパトリウムチョコレートの育て方

ユーパトリウムチョコレート(ユーパトリウム・チョコラータ)に適した栽培環境とは?

ユーパトリウムチョコレート(ユーパトリウムチョコラータ)は
どのような環境で育てるのが良いのでしょうか?

日照条件(日向・半日陰・日陰)や地域(暖地・寒冷地)によって
ユーパトリウムチョコレートの生育にどのような影響がでるのかをまとめてみます。

ユーパトリウムチョコレート栽培に最適な日照条件は?

ユーパトリウムチョコレートは
日向~半日陰の環境下で育てることができます。

日当たりが良い方が株のボリュームは花付きが良くなりますよ。

日向で育てた場合…株のボリュームが出て花付きも◎。

半日陰で育てた場合…充分育ちます。草丈が高くなり過ぎないのもメリット。

日陰で育てた場合…あまり育ちません。

日照条件で最も適しているのが日向~半日陰の環境です。
株のボリュームや花付きを重視するなら日向がベスト。

ただし、草丈が1mくらいになるので
そこまでボリュームを出したくないのであれば
庭木やつるバラの株元など半日陰の場所に植え込むと
シックな葉色が他の植物を引き立ててくれるしボリュームも抑えられます。

ユーパトリウムチョコレート栽培に最適な地域は?

ユーパトリウムチョコレートは栽培地域を特に選びません。

冬期落葉種なので冬の間は地上部が枯れた状態ですが、
春から秋にかけては暖地、寒冷地問わずそのシックな葉色を
楽しむことができる丈夫なカラーリーフです。

暖地で育てた場合…春に芽吹いて夏から秋にかけて開花。その後落葉します。

寒冷地で育てた場合…春に芽吹いて夏から秋にかけて開花。その後落葉します。

ユーパトリウムチョコレートの育て方トップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました