セント―レア・ブラックボール開花

セント―レア・ブラックボールの写真・画像 セントーレア・ブラックボールの栽培日記・ブログ

セント―レア・ブラックボールの写真・画像

2月末に苗を購入して育て始めたセント―レア・ブラックボール。

あれよあれよと生長し、一番最初の花を咲かせました。

現在の株の大きさは高さ80cm、幅40cm。
やはり高さが出るなぁ…と言う感じ。

鉢植えで育てる場合、
用土は水はけ・通気性の良いものを使用し
水遣りはたっぷり(結構水を欲しがります)。

かなり生育が旺盛で鉢植えだと根詰まりを起こしやすいなので、
やや大きめの鉢が必要になります(現在7号ロングスリット鉢を使用)。
本来であれば花壇の後方に地植え、というのがベターなのでしょう。

セント―レア・ブラックボールは夏越しが難しく、
一年草として扱うのが一般的です。

ですが、せっかく育て始めたので夏越しにチャレンジしてみましょう。

もちろん、失敗した時のために種は採取しておきますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました