ナエマ(バラ)開花。

フランス・デルバールの四季咲きつるバラ、ナエマの写真・画像 ナエマの栽培日記・ブログ

フランス・デルバールの四季咲きつるバラ、ナエマの写真・画像

フランス・デルバールのバラ、ナエマ( Nahema )が開花しました。

ソフトピンクの中輪でころんとしたカップ咲き。
しかもゲランの香水の名を冠するだけあって、
フルーツ系の素晴らしい香りがします。

ちなみに
2006年ぎふ国際ローズコンテストで銀賞と
ベストフレグランス賞を受賞しているバラです。

そりゃ人気も出るわな。

ナエマ(バラ)の写真・画像

ナエマは交配親はイングリッシュローズのヘリテージで、
ヘリテージの良い部分を受け継いでいる印象です。

ちなみに花びらが一部ギザギザしていますが、
チュウレンジハバチの幼虫にかじられた跡です(汗)。

ナエマの写真・画像

上の写真は株元付近に咲いたナエマ(まだ咲きかけだけど)。

基本的にはナエマは太い枝にしか花を咲かせない(…と思っている)ため、
冬の剪定時には細い枝は取り去ってしまいます。

でも、今年の冬剪定時に樹形のバランスを見て
やや細めの枝も試しに残しておいたんです。

…で、あまり期待していなかった細い枝から
意外なことに一番花は咲いた、と。

嬉しい誤算でしたが、さすがに二番花以降は期待薄なので
一番花を見終わったらこの枝はお役御免かな?

ちなみに、ナエマは鉢植えで管理していて
元肥は与えず3月からの液肥のみで管理しています。

おすすめの液肥、ペンタガーデンPRO

コメント

タイトルとURLをコピーしました