スイートアリッサムが枯れる原因は?

宿根草の育て方

秋から春にかけて可愛らしい花を咲かせ続けるスイートアリッサム。
秋冬ガーデニングには欠かせない草花です。
しかし、大切に育てていたつもりでも
何となく元気が無いな…とか
何故か枯れてしまった…ということもしばしば。
スイートアリッサムが枯れる原因について見ていきましょう。

スイートアリッサムはそもそも夏には枯れやすい

スイートアリッサムは地中海沿岸部が原産で
高温多湿の環境が苦手な植物です。
日本では梅雨から夏にかけてが高温多湿になるため、
そもそもスイートアリッサムは夏場には枯れてしまうことが多いです。
本来は多年草(宿根草)ですが、日本では基本的に一年草扱いです。
よって、夏場に枯れてしまったとしても仕方がありません。
※工夫によっては夏越しできることもあります。

夏場以外でスイートアリッサムが枯れてしまった…
という場合、管理方法に何かしら原因があります。

スイートアリッサムが枯れる原因①根腐れ

スイートアリッサムはやや乾燥気味の環境を好む植物です。
一般的な草花用培養土の中にはかなり保水性の高いものもあるため、
水やりの回数が多過ぎると土の中に水が滞りやすくなります。
土の中の水が抜けずに滞留してしまうと、
用土内が酸素不足に陥ってしまいます。
酸欠になると根の細胞が呼吸できずに壊死してしまいます。
これがいわゆる「根腐れ」。
根腐れを起こしてしまうと
水や肥料成分を吸い上げることができなくなるため、
結果的にスイートアリッサムは枯れてしまいます。

根腐れを疑う症状

土が湿っているのにスイートアリッサムが萎れている場合は
根腐れして水を吸い上げることができなくなっている可能性が高いです。
土がドブのような臭いを発している場合も
用土内の酸素がかなり少ない可能性が高いです。

スイートアリッサムが枯れる原因②水切れ(水枯れ)

先ほど、スイートアリッサムはやや乾燥気味の環境を好むと書きました。
しかし、乾燥させ過ぎてもスイートアリッサムは枯れてしまいます。
軽い水枯れであれば花びらが散る程度の症状で済むのですが、
酷い水枯れは株が回復し切れずに枯れてしまいます。
土の表面がしっかり乾いていた場合は
たっぷりと水遣りをして下さい。

スイートアリッサムが枯れる原因③肥料のやり過ぎ

スイートアリッサムは秋から春にかけて花を咲かせるため
ある程度の肥料成分は必要です。
しかし、肥料を与え過ぎるのは逆効果。
過剰な肥料成分は土壌溶液の浸透圧を高めます。
植物は根の細胞の浸透圧を高めることで
周囲の水や肥料成分を吸い上げていますが、
土壌溶液の浸透圧が高過ぎると水を吸い上げることができません。
肥料は一度にたくさん与えるのでは無く、
少量をこまめに与えるようにしましょう。

スイートアリッサムが枯れる原因④寒さ

スイートアリッサムは比較的寒さには強い植物です。
寒冷地や北海道で冬越しをできている例も多いので、
寒さが直接の原因で枯れる心配は少ないです。
しかし、霜に当たると株が傷み
花を咲かせにくくなることはあります。
霜対策でマルチングをしたり、
鉢植えであれば軒下に移動させたりという工夫はした方が良いでしょう。

スイートアリッサムが枯れる原因まとめ

スイートアリッサムが枯れる原因をまとめると…

  • 夏場の高温多湿(工夫次第で夏越しできるが、難しい)
  • 根腐れ
  • 水切れ(水枯れ)
  • 肥料のやり過ぎ
  • 寒さ(霜に当たることで株が傷む)


これらの要因に気を付けることで
スイートアリッサムが枯れることを回避しやすくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました