白斑ヤブラン(シルバードラゴン)に適した栽培環境とは?

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)に適した栽培環境とは? 白斑ヤブラン(シルバードラゴン)の育て方

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)に適した栽培環境とは?

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)はどのような環境で育てるのが良いのでしょうか?

日照条件(日向・半日陰・日陰)や地域(暖地・寒冷地)によって

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)の生育にどのような影響がでるのかをまとめてみます。

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)栽培に最適な日照条件は?

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)は日向~日陰まで

基本的には場所を選ばずに育てることができるとても丈夫な宿根草です。

ただし、日照条件によって育ち方がやや異なります。

日向で育てた場合…夏場の直射日光によって葉焼けしやすい。

半日陰で育てた場合…育てるのには最適な場所です。

日陰で育てた場合…葉は茂りますが、花数が減ります。

日照条件で最も適しているのが半日陰の環境です。

樹木の下草やグランドカバーとしてとても重宝しますよ。

また、花数を気にしないのであれば暗い日陰でも育てることができるので

シェードガーデン(日陰の庭)にも欠かせない植物です。

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)栽培に最適な地域は?

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)は栽培地域を特に選びません。

暖地でも寒冷地でも基本的には常緑で年間を通して美しい草姿を楽しめます。

ただし、暖地では真夏の直射日光で葉焼けを起こすことがあり、

寒冷地では寒さに当たって葉が傷むことがあります。

傷んだ葉は適宜切り戻すか、

春先の芽吹き前にバッサリと強剪定することで

株を綺麗な状態に保つことができますよ。

白斑ヤブラン(シルバードラゴン)の育て方・栽培方法トップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました