オルラヤの育て方・栽培方法

オルラヤ・ホワイトレースの育て方・栽培方法 オルラヤの育て方

オルラヤ・ホワイトレースの育て方・栽培方法

オルラヤ・ホワイトレースは、
レースのような可憐な花を咲かせる一年草です。
(※本来は多年草ですが暖地では夏越しできず枯れるので一年草扱いとしています)

バラや宿根草などどのような植物とも合わせやすく
全体を明るくやわらかな雰囲気にしてくれます。

発芽さえすれば手間いらずで必ず花を咲かせてくれるので
ぜひガーデニングに取り入れてみて下さい。

このページでは、「ガーデコ流!」の育て方をご紹介します。

「ガーデコ流!植物の育て方」とは?


オルラヤ・ホワイトレースの基本データ

学名:Orlaya grandiflora ‘White Lace’
別名 : オルレア
分類:セリ科の耐寒性一年草
草丈:約50cm~60cm
開花時期:4月~6月
花色:白色
耐寒性:強い
耐暑性:弱い
耐乾性:普通
耐湿性:普通
日照条件:日向~半日陰


オルラヤ・ホワイトレースは
日向~半日陰の環境で育てることができます。

日当たりの良い場所で育てた方が花付きは良くなるので、
ぜひ日向で育てて下さい。

オルラヤ・ホワイトレースの植え付け用土

ガーデコ流!では根の呼吸がスムーズに行えるように
通気性の良い「多孔質培養土」をおすすめしています。

オルラヤ・ホワイトレースは丈夫な植物で
根張りも旺盛なのでそれほど土質は選びませんが、
なるべく通気性の良い土に植え付けましょう。

オルラヤ・ホワイトレースの水やり方法

通気性の良い用土に植え付けていれば根腐れの心配は無いので
とにかくたっぷり水やりをしましょう。

地植えの場合でも、晴れが続いて乾燥気味の時には
たっぷりと水を与えるようにしましょう。

オルラヤ・ホワイトレースの肥料の与え方

オルラヤ・ホワイトレースには春に緩効性肥料を与えるか、
3月頃から開花までの間、1週間~10日に1度液肥を与えます。

肥料の与え過ぎは逆効果になるので、必要に応じて与えるようにしましょう。

オルラヤ・ホワイトレースの剪定・切り戻し方法

オルラヤ・ホワイトレースは花が咲いた後に種ができるので、
その種の収穫を兼ねて花茎をカットします。

その後、暖地では暑さに耐えられず株全体が枯れます。

もし種の収穫タイミングが分からない場合は
そこまで待っても良いです。

オルラヤ・ホワイトレースの病害虫防除

オルラヤ・ホワイトレースはほとんど病害虫の被害に遭いません。
完全無農薬でも育てることができますよ。

オルラヤ・ホワイトレースの増やし方・殖やし方

オルラヤ・ホワイトレースはこぼれ種で増えます。

種を取ったら好きなところにパラパラと蒔いておけばOK!

種を収穫していなくてもこぼれ種から発芽するので、
発芽したものを移植しても良いです。

ガーデコ流!オルラヤ・ホワイトレース育て方まとめ

・栽培環境は日向が最適!花付きが良くなります。

・用土は特に選ばないが、通気性の良いものが◎!

・鉢植えの場合、水遣りは定期的にたっぷりと与える!

・地植えの場合も、夏場に晴れが続くようならたっぷりと与える!

・肥料は春に緩効性肥料を。もしくは定期的に液肥を。

・花が咲き終わると種ができるので収穫を兼ねて剪定。

・病害虫の心配はほとんど無いので無農薬でOK!

・こぼれ種でどんどん増えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました