おすすめの液肥、ペンタガーデンPRO

おすすめの液肥(液体肥料)、ペンタガーデンPRO 液肥

おすすめの液肥(液体肥料)、ペンタガーデンPRO

おすすめの液肥(液体肥料)、ペンタガーデンPROをご紹介します。

ペンタガーデンPRO(プロ)は
ALA(5-アミノレブリン酸)配合の液体肥料で、
1000倍に薄めて使用します。
葉面散布、根圏施用どちらでもOKなのが嬉しい♪

おすすめポイント①ALA配合で光合成を促進!

ペンタガーデンプロ

ALA(5-アミノレブリン酸)は天然のアミノ酸で、葉緑素の素となる物質です。
ALAと微量金属を植物に与えると葉緑素(クロロフィル)が増え、光合成が促進されます。

光合成は多くの植物にとって最も重要なエネルギー獲得方法なので、
光合成が促進されることで植物の生育がグッと良くなります。

日陰でも植物が育ちやすくなる!

光合成が促進されると、日照条件が悪い日陰でも植物が育ちやすくなります。
住宅地だと十分に日照を確保できるところが少ない…というのが実情。
バラなど多くの日照を必要とする植物は日当たりが悪いと
花付きが悪くなったり生育が悪化しやすくなります。
ALA配合の肥料は日照不足など過酷な環境下での植物栽培をサポートしてくれます。

耐寒性が大幅にアップ!

光合成が促進されると、糖がたくさん合成されて植物体の浸透圧が高まります。
浸透圧が高まると「凍りづらくなる」ので、
植物の耐寒性がアップし冬越ししやすくなります。
観葉植物など耐寒性にやや難のある植物を育てている方には
とてもメリットを感じられる肥料だと思います。

また、浸透圧が高まることで植物が水や肥料を吸い上げる力が強まります。

おすすめポイント②1000倍希釈で計量がしやすい!

ペンタガーデンプロ詰め替え容器

ペンタガーデンPRO(プロ)1400mlにはプッシュ式の詰め替えボトルが付属しています。

写真にもあるように1プッシュ約1ml出るので
とても簡単に計量することができます。

ペンタガーデンプロは1000倍希釈なので、1プッシュで1リットル分の液肥ができます。

2リットルの小さめのジョウロなら2プッシュして水を満たせばOK。
4リットルのジョウロなら4プッシュ。

…とても簡単です。

多くの液肥で採用されているキャップでの計量だと
うまく計量できなかったり液垂れしてしまったりするので
面倒だな…と思っている方も多いはず(私がそう)。

ペンタガーデンプロを実際に使ってみて、
プッシュ式のボトルの使い勝手の良さは想像以上でした。

しかし、液体肥料の中ではかなり高価な部類に入るので
(ペンタガーデンPRO1400mlは9000円前後します)
躊躇してしまうかもしれませんが、相応の効果は期待できますよ。

おすすめです。

※プッシュ式のボトルが付属しているのは1400mlのタイプです。
350mlのタイプはキャップで計量するのでお間違えなく。
ちなみに150mlのミニボトルはプッシュ式です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました