マダムピエールオジェ開花も、いまだ回復の途上…

マダムピエールオジェの写真・画像 マダムピエールオジェの栽培日記・ブログ

マダムピエールオジェの写真・画像

マダムピエールオジェが開花しました。

ほぼ白(ごくごく淡いピンク)から
ローズピンクへのグラデーションが美しい
コロンとした中輪カップ咲きのバラで、
枝がしなやかなのでフェンスに誘引して小型のつるバラとして扱っています。

…が、株の状態は育てているバラの中では悪い部類に入ります。

色々な栽培方法を試行錯誤している中で
マダムピエールオジェに関してはオールドローズと言うこともあり
完全に肥料を絶つ「無肥料」で昨年は管理していました。

残念ながら結果は失敗(涙)。

見事に生育不良に陥りウンともスンとも言わない状態になりました。

ま、チャレンジに失敗は付きものなのであまり気にしていませんが
今年からはその反省を踏まえて肥料は適宜与えるようにしています。

株元からシュートも上がってきたし、
蕾もそれなりに付けてきたので
少しずつですが株は回復傾向にあるようです。

一般的な育て方をしていればこんな回り道しなくても良いんでしょうけど
人と同じことをするのが嫌なんでしょうね…、困った性格です。

無農薬、無肥料、鉢植えで赤玉土使わないなど、まぁ人がやらないことばっかり。
鉢植えでは今年、元肥与えていませんしね。

ま、人と違うことをすることで失敗も必然的に多くなるし回り道もするけれど
それによって見えてくることも多々あるわけで、それを大切にしていきたいと思っています。

マダムピエールオジェには負担をかけた分、
ケアをしていきたいと思っています。
…って言って今年も無農薬だけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました