ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの育て方・栽培方法

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの育て方・栽培方法 ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの育て方

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの育て方・栽培方法

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは、
シルバーリーフと淡い青紫色の小花がとても優しい印象の宿根草です。

バラ(薔薇)の開花と同じ5~6月に花を咲かせるので
バラの株元に植えるととても豪華な景観を作ることができます。

暑さ・寒さにも強い丈夫な宿根草なので
初心者の方でも安心して育てることができます。
(丈夫過ぎて剪定でボリュームを調整する必要がありますが…)

このページでは、「ガーデコ流!」の育て方をご紹介します。

「ガーデコ流!植物の育て方」とは?


ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの基本データ

学名:Nepeta ‘Walker’s Low’
別名 : ネペタなど
分類:シソ科の耐寒性多年草(冬期半常緑)
草丈:約50cm
開花時期:5月~10月
花色:淡い青紫色
耐寒性:強い
耐暑性:強い
耐乾性:やや強い
耐湿性:やや弱い
日照条件:日向~半日陰


ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは日当たりの良い環境で
育てた方が花付き・株のボリュームとも良好になります。

半日陰でも育てることは可能ですが、
やや花付きが悪くなったり株が間延びします。

できるだけ日向で育ててあげましょう。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの植え付け用土

ガーデコ流!では根の呼吸がスムーズに行えるように
通気性の良い「多孔質培養土」をおすすめしています。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは丈夫な植物で
根張りも旺盛なのでそれほど土質はそれほど選びませんが、
やや高温多湿に弱い側面があるため
なるべく通気性の良い土に植え付けましょう。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの水やり方法

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは
やや乾燥気味の環境を好みます。

地植えであれば植え付け時以外はほとんど水やりの必要はありません。

鉢植えの場合は用土の質によって水やりの加減が変わってきます。

通気性の良い用土であれば過湿にならないので
たっぷり水を与えてOK!

保水性が高い用土であれば土の表面が乾いてからたっぷり与えましょう。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの肥料の与え方

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは
あまり多くの肥料を必要としませんが、
生育期には規定量に希釈した液肥を与えます。

おすすめの液肥、ペンタガーデンPRO

肥料を与えた方が花付きが良くなったり
株のボリュームが増したりしますが、
肥料の与え過ぎは逆効果になるので
必要に応じて与えるようにしましょう。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの剪定・切り戻し

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは
花後にやや間延びした株姿になってしまうので、
株元から3節程度を残して強剪定をします。
そうすることで草姿が整い、花も再び咲かせることができます。

半常緑なので暖地では冬でもかろうじて葉が残りますが、
決して綺麗ではありません(汗)。

冬になると株元には新しい芽(冬芽)が出ているはずなので、
それを残して他の枝は切り戻します。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの病害虫防除

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは
病害虫の被害に遭うことはほとんどありません。

灰色かび病に罹ることがあるらしいのですが、
実際に育てていてそのような症状になったことはありません。
灰色かび病は風通しが悪く蒸れやすい環境下で起こりやすい病気で、
それはブルーキャットミントにとってもあまり好ましくありません。
できるだけ風通しの良い環境で育ててあげましょう。
枝が混みあって蒸れるようであれば、適宜切り戻しをします。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウの増やし方

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウは
挿し木(挿し芽)で増やせます。

花後に切り戻しをした枝の下葉を取って水揚げをし、
挿し木用土に挿し、たっぷり水やりをして明るい日陰で管理します。

ガーデコ流!ブルーキャットミント育て方まとめ

・栽培環境は日当たり良く、真夏は半日陰になる場所がベスト!

・用土は特に選ばないが、通気性の良いものが◎!

・鉢植えの場合、用土の質によって水やりを加減する。
(通気性が良ければたっぷりと、保水性が高ければ表面が乾いてから)

・地植えの場合は植え付け時以外はほとんど必要無し。

・肥料はあまり必要ありませんが、生育期に液肥を。

・花後に株が間延びするので短く切り戻しましょう。冬も同様に。

・病害虫の被害はあまり心配しなくて良い。とにかく風通し良くすること。

・挿し木(挿し芽)で増やすことができるよ。

ブルーキャットミント・ウォーカーズロウ栽培日記・ブログぼちぼち更新中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました